2013年12月31日火曜日

2013年を振り返る。

2013年。
わたしにとってはすごくすごく前進したとっても大事な年となりました。

出会いと機会とチャンス。
全てに恵まれて、前にコマを進められた年。
ちゃんと記しておこうと思います。


TOKYO PLAYERS COLLECTION
『IN HER TWENTIES 2013』
1/31~2/11 @大阪市芸術創造館/王子小劇場
たまたま見に行ったお芝居に挟み込まれていたフライヤーを見て、応募したオーディション。
まさか受かるとは思っていなくて、出られるってなったときはリビングで小躍りしたのをよく覚えてます。
再演というのと、初演メンバーと再演メンバーの混同チームっていうのもあって最初困惑しました。
でも、メンバーと上野さん、そして周りで支えてくれる皆さんのおかげで本当にいいものにできたと思う。個人的には反省点がいっぱいの公演で、課題も見えた。
見に来てくれたお客様には楽しんでいただけたようで、本当にそれが嬉しかったし、大切なものとして心に刻まれています。
いまでもメンバーが大好きだし、この公演に関わってくれたすべてのひと、ことが大好きです。
すごく繋がりが増えたのも大きな収穫。これすごい大事。


吉祥寺シアター×オーストラ・マコンドー
『素晴らしき哉、人生!』
3/14~3/20 @吉祥寺シアター
インハーでの繋がりがきっかけでお誘いいただいたこのお芝居。
最初完全にアウェーでどうしようかと思った。てか初めての現場はいつもそうか。
マコンドーレギュラーメンバーはみんな面白いし、マジで自分大丈夫かと思ったけど、徐々に慣れていっていつの間にか仲良くさせてもらってました。ほんとこの現場はたのしかったなあ。
演出のくらさんとの出会いも自分にとっては大きくて。ありがたい。
多人数で作るお芝居は楽しい反面、どう作品に関わっていくか、作品を盛り上げていくか、そして自分を出していくか。このバランスとかすごく難しくて。埋もれるのだけは絶対に嫌で。
結構あがいてアタマ使って立ち向かったなあ。いい経験でした。
こういう機会をあたえてくださって本当に私は恵まれている。感謝しかない。


オーストラ・マコンドー
『岸田國士原作コレクション』
5/23~6/9 @black A
また誘ってもらったマコンドー。
2回目呼んでもらえるって本当に嬉しい。本当に嬉しいんです。
しかもやりがいのある役をもらって、くらさんに感謝。この公演でもほんとに個性豊かな諸先輩方とお知り合いになれまして。出会いですねえ。
岸田作品って、言葉は難しいけど思ってること感じてることは今と変わらなくて。面白い。言葉の難しさに苦闘しつつも、楽しめました。また機会があったらやりたい。
カフェでの公演だったから控えるとこなくって、河原でみんなで待機してたのが私はすごく楽しかった。なんかピクニックしてるっつーか。座組みって感じがしたんだよなー笑


エビス駅前バープロデュースReboot
『くすり・ゆび・きり』
7/5~7/15 @エビス駅前バー
これもオーディションで勝ち取った出演。
去年エビス駅前バープロデュースのオーディション受けて惨敗してるので、もう一回受けるの実はすごく怖かった。一年経って成長を見られるっていうのは分かっていたから。
でもーほんとに出たかったんだ。格さんの演出で、よなさんの本をやりたかったんだ。
エビス駅前バープロデュースは何回か見てて、絶対自分もここに立ってやるって思ってて、ほんとに逃しちゃ後悔すると思って、勇気出して受けた。受けてよかった。ほんとによかった。
稽古から本番までめっちゃめっちゃ濃密な時間を過ごして、宝。ほんと宝。
共演者のみんなと、格さん、よなさん、そしてPの井上さんには感謝感謝感謝です。
宝!宝だよ!!幸せな時間でした。


『たいこ茶屋殺人事件 2013夏』
8/25~8/27 @浅草橋「おさかな本舗 たいこ茶屋」
普段触れているお芝居とは違う環境での挑戦。
今まで自分がやってきたことでは対応できなかったり、いつもと違うアタマを使いました。
お客さんに楽しんでもらうために、どうすべきか悩みました。
自分は?全体は?でも、結局私がすべきことは明確でした。
役と真摯に向き合うこと。全体のバランスを考えること。楽しんでもらうためにアタマを使う。
結果、お客様はとても楽しんでくれていた。それでもう私は十分満たされました。
芸達者な先輩方、その凄さ。とくと見させていただいて勉強になりました。


smokers
『スマイール』
10/30~11/3 @中野ザ・ポケット
エビスでお世話になった格さんにお誘いいただきました。
またこうしてご一緒できてほんとに嬉しい。誘ってもらったときのこと今でも覚えてます。
猛者に囲まれ、必死でした。でも先輩方みんな魅力的でやさしくて。頼りっぱなしでした。
この公演でも今後ともお付き合いしたいたくさんの繋がりがあって。幸せ。
わたしはどれだけ作品に貢献できたかなあ…
お客様にはとても楽しんでいただけて、本当によかった。安心。
私個人としてはもっともっとって反省点があります。
関わってくださったすべての皆様に感謝感謝です。楽しかった。


エビス駅前バープロデュース
『ことし、さいあくだった人』
12/13~12/25 @エビス駅前バー
格さんとは今年3回目。信頼感が半端ない笑
またエビスに誘ってもらえて嬉しかったなあー!井上さんにも感謝!
途中役のチェンジがあったり、うまく自分の中で繋がらなかったり、作品を作るうえで今年インハー、岸田と並んで最も苦戦しました。でもその分、すごくすごくいとおしい作品で、いとおしい役になりました。共演者の先輩からも見に来てくれた先輩からも、もちろん格さんからもいっぱいアドバイスもらって、今後ひとつステップ登るのに大きなヒントが得られました。
脚本のトニーさんもすごくあったかい方で、出会えてよかった。嬉しい。
終わってしまってさびしいと、すごく思う現場でした。ひと。大切。
じつはまだ引きずってる笑


『ペチカ』
7/26 ・ 8/12~8/13 ・ 10/11~10/12 @下北沢Reading Cafeピカイチ
今年3回もやらせていただきました。
初めはリーディング、そして2回目からは一人芝居として。
進化させてくれた、演出のNIWAさん。そしてあたたかく見守ってくれたカフェオーナー赤星さん。そして見に来てくださった皆様のおかげで、ペチカは大きくなってゆきました。
台本を書いてもらうときは、絶対に須貝さんにお願いしたいと思っていて、そして今回それが実現。夢のようでした。しかも須貝さんもめっちゃ忙しい時期に急なお願いだったのに快諾してくれて。
ほんとうに幸せ者です。しかも面白い本なんだこれが。やるの難しいけど笑
だいじな作品です。宝です。
実は来年もやります。


そして、事務所の仕事。
2012年よりも今年は仕事の本数がちゃんと増えた。嬉しい。
しかも指名でお仕事がいただけました。これは本当に本当に嬉しい。感謝。
ナレーションって声だけだけど、上面じゃだめで心が動いてないとなにも生まれない。
奥が深い。だからこそ突き詰めたい。もっともっと。
映像も出させていただいたし。どんどん幅広げていきたいな。

ナレーターとしても役者としても、本当にチャンスいっぱいもらって、正直全部じゃなかったけど、でもかなりモノにできた年だった。
感謝。感謝。感謝。
でもまだまだで、ほんとにちいさくって未熟で足りないことばっかり。

2014年もっと飛躍します。
うん。着実に。


最後に。

今年たくさんの新しい出会いがあって、そしてこれまでの繋がりにも支えていただいて、わたしは幸せものです。大変、大変お世話になりました。
わたしなんぞは一人じゃ何にも出来なくって、周りにいてくれる方々のおかげで、前に歩みを進めることができる。たくさん助けていただきまして誠にありがとうございました。
来年も全力で。負けない。

何卒、来年もよろしくお願いいたします!!!




『ことし、さいあくだった人』打ち上げ写真!!
わたしは、ことし、さいこうでした!!!